相続の悩みを、どのタイミングで、誰に相談すべきか

いつ(どのタイミングで)相談すべきか

相続の相談を弁護士に相談するタイミングについて、

• 弁護士に相談すると、そのまま依頼をしないといけない・・・
  • 弁護士に相談するのは、調停や裁判になってしまったとき・・・

このようなイメージをお持ちではありませんか?しかし、そのご心配は不要です。

弁護士は、調停や裁判などの司法手続に対応できる唯一の資格者ですが、一方でご依頼者様の代理人として、双方の利害を調整し、話し合いによる解決に導くことが仕事です。

実際、当事務所でも、依頼を受けた中で、裁判まで至ってしまう案件は、半分よりも少ないです。

また、裁判間近になると、双方、不信感が最高潮に高まっており、スムーズかつ合理的な解決が難しくなっていきます。

ですので、「他の相続人と考え方が合わない」「話し合いが進まない」と感じたときが、最初のご相談のタイミングといえます。

過去の事例として、他の相続人の主張が法律上、妥当なのか知りたい、という方がご相談にお越しになり、当事務所の弁護士から見解をお伝えしたところ、他の相続人も「弁護士の意見であれば・・・」と納得したようで、解決に至った、ということがありました。

一般に相談をしたほうがいいタイミングの例として、以下のようなシチュエーションが考えられます。

弁護士に相談した方が良いケース

① 他の相続人との仲が悪い、相性が悪いと感じているとき

② 他の相続人の連絡先が分からないとき

③ 他の相続人が返事をくれないとき(もしくは何を考えているのかわからないとき)

④ 他の相続人が自分抜きで、勝手に遺産分けの話を進めていると感じるとき

⑤ 予想していたよりも明らかに遺産の額が少ないとき

⑥ 他の相続人から理不尽な要求を受けていると感じたとき

⑦ 遺言があると聞いていたが出てこないとき(もしくは、聞いていた話と違う内容の遺言が出てきたとき)

相続問題は誰に相談すべきか?

インターネットで相続の専門家をお探しの方は、法律事務所だけでなく、司法書士や行政書士、税理士事務所なども、相続問題を取り扱っておられるため、それぞれどのような分野を業務領域としているのか、分かりにくいと感じておられるのではないでしょうか?

士業は国家資格ですので、法律で、どの士業が何を行うことができ、何を行うことができないのかが定められています。

司法書士

司法書士に依頼すべき業務:不動産登記の問題

司法書士は、不動産の名義変更(相続登記)を得意とします。相続において多く発生する相続登記は、登記にあたり専門的な知識と実務経験が必要であるため、司法書士への依頼がおすすめです。

税理士

税理士に依頼すべき業務:相続税をはじめとした税金申告全般

税理士は、税申告を得意分野とする士業です。相続において、多く発生する税問題は相続税になります。以下のケースに該当する場合は、税理士に依頼するのが最適でしょう。

• 相続税を申告しなければならない
  • 遺産額がかなり大きい
  • 土地や建物の遺産がある

弁護士に依頼すべき業務:法律問題全般

弁護士は、法律問題全般を得意とする士業です。一番の特徴としては、依頼者の「代理人」になることが可能である点です。特に、相続人の間で揉めてトラブルになってしまった場合やなかなかご自身で他の相続人と話がしにくい場合において、弁護士に依頼することで円滑に相続手続きを進めることができます。

以下のケースに該当する場合は、弁護士に依頼するのが最適でしょう。

遺産分割協議がうまく進まないとき
納得のいかない遺言があるとき
家族・親族が多い場合や行方不明者がいる場合
遺産の使い込みの疑いがある場合

相続問題に関して不安がある方は専門家である弁護士に相談を

相続分野は、人間関係から不動産、金銭、証券など多岐にわたる論点を扱うため、相続事件を数多く解決した弁護士には様々な事件に対応できるノウハウがある一方で、経験の少ない事務所では依頼者の方にとって、最善の提案ができないおそれがあります。また、場合によっては無用に紛争を拡大させ、解決まで多くの時間を費やすおそれもあります。

あまり知られていないことですが、一般の弁護士にとって相続問題の依頼を受ける機会は多くありません。

相続においては、相手との話し合いが上手く進まない方や話し合い自体に応じてくれないといったケースでご相談にいらっしゃる方が多いです。弁護士に依頼することで、今抱えていらっしゃる不安や不満に感じている内容を解決できる可能性があります。専門知識を活かして、ご相談様のご希望に添えるようサポートさせていただきますので、一度当事務所にお気軽にお問い合わせください。