故人の預貯金は相続したいが、不動産は相続したくない方へ

下記のようなことでお困りではありませんか?

• 故人が持っていた金融資産は相続したいが、故人が保有していた不動産の相続は避けたい
  • 故人が農業従事者のため、相続財産に農地が多くあるが自分は農家ではないので農地をもらっても仕方が無い
  • 故人が持っていたアパートは老朽化しており管理が大変なので相続を避けたい

上記のような故人が残した遺産の分け方をめぐって、多くの相続トラブルが起こっており、当事務所の弁護士に多くの方がご相談にお越しになります。

不動産を相続したくない場合の遺産分割交渉のポイント

故人が残した相続財産の中で、不動産の相続をなるべく避けたい場合があります。

例えば、立地が悪い土地や管理が難しい建物などが考えられます。

これらの不動産の相続を避けるためには、遺産分割交渉において、下記のようなことがポイントになります。

ポイント
まずは、当該不動産の取得を希望する相続人がいるかどうかの確認です。

取得を希望する相続人がいる場合には、その不動産の査定額を算出して、その相続人から代償金を支払ってもらって解決する(不動産は当該相続人、代償金は当方が取得する)という方法が考えられます。この場合、必ずしも査定額にこだわる必要はなく、いらない財産を引き取ってもらうという意識をもって、若干低い金額であっても合意してしまうというのも一つの考え方です。

それでもなお、その相続人が支払う代償金の金額に納得できないという場合には、相続人全員で共同して不動産を売却して、その売却代金を法定相続分に従って、取得することになろうかと思います。

一番よくないのが、とりあえず共有にしてしまおうというケースです。後になって売却しようと思っても全員の同意が得られなかったりすることはよくありますし、共有状態からさらに相続などが発生してしまうと、非常に法律関係が複雑になってしまいます。

不動産の共有は可能な限り避けた方が無難です。

こういった不動産の相続を避けるためにどうすればよいのかについて、弁護士にご相談いただくのが良いと考えられます。

遺産分割サポートバナー

山林・農地が相続財産にある場合の相続について

故人が残した相続財産の中に山林・農地が含まれる相続でお困りの場合は、特に弁護士に遺産分割の内容や交渉についてご相談いただくことが望ましいと考えられます。

その理由は、良質な木材などを産出するなど売却可能な山林だったらいいのですが(最近だと、相当の広さがあると太陽光発電事業のために買い取ってくれることもあるようです)、なかなか売れない山林の場合には、ただであっても引き取ってくれる人が現れないような場合もあります。

この場合、いつまでも固定資産税を支払い続けなければならず、また、その管理も大変です。

また、農地の場合には、農地のまま売却する場合でも、宅地化して売却する場合でも、行政への届出や許可などが必要になるため、売却が難しいという問題もあります。

このような事情から不動産の引き取りを希望する人が少ないのが実情です。他方、共同で売却しようとしてもなかなか処分できないことも多いです。
したがって、誰もこのような不動産の取得を希望せず、他にめぼしい財産がない場合には、相続放棄などの手段をとることを検討されてもよいでしょう。

当事務所では、相続の相談実績100件を超える豊富な経験がありますので、このような遺産分割問題についてもお任せいただければと思います。

また、当事務所の弁護士は、遺産分割問題の対処として、調停・審判といった裁判所における解決方法に限らず、可能な限り相手方との交渉による解決を第一とし、ご依頼者様の希望を実現できるように努め、早期に解決に導くサポートをさせていただきます。まずは一度、ご相談ください。

当事務所に寄せられた相談事例

故人が住んでいた九州の実家と預貯金が相続財産として出てきたが、既に結婚して関東に家を構えており、実家に戻ることはないので、できれば預貯金を相続できるようにしたい
故人は収益アパートを所有していたが、自分には管理ができなさそうなので、不動産の相続はしたくない

上記のようなご相談に、当事務所の相続の相談件数100件超えの相続に強い弁護士が、ご相談者様の立場に立って、希望を実現できるように努めさせていただきます。

当事務所の解決事例はこちらバナー

当事務所のサポートについて

当事務所では、故人の相続財産から、不動産を相続せず、故人の預貯金などの他の相続財産を相続したいとお考えの方に、弁護士より最適なサポートを提供させていただいております。

初回60分無料相談

当事務所では、相続の相談について、初回60分を無料とさせていただいております。

不動産の相続を避けるかたちでの相続財産の遺産分割について、あなたの不安点を親身にヒアリングさせていただき、弁護士が相続の不安点を解消できるように、ご提案させていただきます。気になることや不安なことがあれば、ささいなことでもお気軽にご相談ください。

遺産分相談バナー

遺産分割サポート

不動産の分け方について、あなたのご希望をお伺いしたうえで、ご希望を実現するお手伝いをさせていただきます。 相続財産の分け方を相続人同士で協議する遺産分割について、交渉や法的手続のプロフェッショナルである弁護士がサポートいたします。

遺産分割問題解決の流れについて詳しくはこちら>>>

具体的には、遺産分割に関する書類作成や遺産分割の交渉をあなたに代わって進める代理人の依頼、調停や審判に進展してしまった場合の代理人の依頼を、相続の相談件数100件超えの相続に強い弁護士がお受けいたします。

※遺産分割協議から調停・審判に進展した場合、追加で日当または着手金(ご依頼いただいた際に頂戴する弁護士費用)をいただいております。

弁護士への相続の相談をご検討されている方へ

お早目に弁護士に相談いただくことで、相続や遺産分割問題について、あなたのご希望に可能な限り応えられる解決を実現する可能性が高まります。

また、遺産分割協議の段階で弁護士に交渉をご依頼いただくことで、比較的短期間で解決に進められる可能性が高まり、あなたの貴重な時間が奪われずに済み、またご家族・ご親族間の関係性も悪化させずに済むことが多いです。

上記のような理由から、「遺産分割協議が進まないな」「自分が進めたい遺産相続が進められなさそうだな」と少しでも思ったタイミングで弁護士への相続の相談をおすすめしておりままま