すでに相続争いが発生し、取り分の最大化を目指したい方

遺産分割がもめてしまい、下記のようなことでお困りではありませんか?

• 故人が書いた遺言書が出てきたが、故人から生前に聞いていた内容と異大きくなっており、納得がいかない
  • 他の相続人同士が結託し、自分に不利な協議書に判子を押すように求められている
  • 長男は親から家を建てるときにお金をもらっていたのに次男である自分はもらっていない。そのことを反映した遺産分割を行いたい
  • 他の相続人から理不尽な要求を受けていて、なんとか対抗したい
  • 長年親の介護をしていたのに、他の相続人がそれを認めずに、法定相続分以上は渡さないと言われている
  • 遺産分割を進めていたら、突然裁判所から遺産分割調停の申し立ての書類が届いたので、対応策を検討したい

もしあなたがこのような場合は、できるだけ早く弁護士にご依頼いただいたほうが良い状況です。

相続争いを相談した場合

遺産分割お悩み

当事務所にご依頼をいただいてからは、当事務所の弁護士があなたに代わって他の相続人との遺産分割の交渉や場合によっては調停・審判を行います。

弁護士にご依頼いただければ、 遺産額の最大化を目指すだけでなく、相手方との煩わしいやりとりや感情的な言動を直接受けることなどから解放され、精神的な負担も大幅に減らすことができます。

遺産分割協議がまとまらない場合

遺産分割協議をすすめていくなかで、ほかの相続人との交渉がまとまらない場合は、遺産分割調停を家庭裁判所に申し立てる方法があります。調停を申し立てるべきか、それともそのまま交渉を続けるべきか、判断が難しい場合がおありかと思います。

調停を有利に進めるためには、相手方や調停委員に理解してもらえるように、依頼者の権利を最大限確保できる法的主張を丁寧に組み立て、証拠を提出することが重要になります。

その際、調停がまとまらずに審判(後述)に移行することを見据えながら対応することが重要です。

審判に移行してからの弁護士依頼において、調停の段階で不利な主張をすでにされていたケースも少なくありません。

調停を進める調停委員をとりまとめる裁判官は、基本的には審判を担当する裁判官ですので、調停時に不利になっている場合に審判で不利な状況を打開するのは難しいことが少なくありません。

当事務所の弁護士は、相続の相談件数100件以上の経験から、遺産分割調停での法的主張の組み立て方や必要な証拠、審判(裁判)に移行することを見据えた対応に熟知しています。

調停・審判を進めるにあたっては、弁護士に事前にアドバイスを受けるか、弁護士に代理人として調停に出てもらうよう依頼をしましょう。

遺産分割でお困りの方は、当事務所でまずは無料相談を受けていただくことをおすすめいたします。

当事務所のサポートについて

当事務所では、すでに相続争いが発生し、取り分の最大化を目指したいとお考えの方に、弁護士より最適なサポートを提供させていただいております。

初回60分無料相談

当事務所では、相続の相談について、初回60分を無料とさせていただいております。不動産の遺産分割について、あなたの不安点を親身にヒアリングさせていただき、弁護士が相続の不安点を解消できるように、ご提案させていただきます。気になることや不安なことがあれば、ささいなことでもお気軽にご相談ください。

当事務所の相談の流れについて>>

遺産分割サポート

あなたのご希望をお伺いしたうえで、ご希望を実現するお手伝いをさせていただきます。遺産の分け方で相続人同士がすでにもめてしまった、話し合いにならないような状況になっている、といった遺産分割について、交渉や法的手続(調停・訴訟・審判手続)のプロフェッショナルである弁護士がサポートいたします。

遺産分割流れバナー

具体的には、遺産分割に関する書類作成や遺産分割の交渉をあなたに代わって進める代理人の依頼、調停や審判に進展してしまった場合の代理人の依頼を、相続相談件数100件超えの相続に強い弁護士がお受けいたします。

※遺産分割協議から調停・審判に進展した場合、追加で日当または着手金(ご依頼いただいた際に頂戴する弁護士費用)をいただいております。

弁護士への相続の相談をご検討されている方へ

お早目に弁護士に相談いただくことで、相続や遺産分割問題について、あなたのご希望に可能な限り応えられる解決を実現する可能性が高まります。

また、遺産分割協議の段階で弁護士に交渉をご依頼いただくことで、比較的短期間で解決に進められる可能性が高まり、あなたの貴重な時間が奪われずに済み、またご家族・ご親族間の関係性も悪化させずに済むことが多いです。

上記のような理由から、「遺産分割協議が進まないな」「自分が進めたい遺産相続が進められなさそうだな」と少しでも思ったタイミングで弁護士への相続の相談をおすすめしております。